縦割り遠足


昨日の雷雨で天気が心配でしたが遠足日和になりました



・・・ママ考える。



秋に症状が出る息子、沢山歩くから長袖じゃ〜暑いし
日焼け止めを塗って半袖で大丈夫かな・・・
長時間日差しを浴びると皮膚がケロイド状に膨れ上がる





年の為 担任にお手紙を書いて息子に持たせました
「お昼は日陰で取らせてください」





帰宅後 息子の冴えない表情
保健室の先生に怒鳴られたそうです
理由は「日光アレルギーなら長袖着て来なさい」
ハンドタオルに保冷剤を巻いて 交互に両腕を冷やしながら帰ってきました





もっと言い方があるじゃないかなぁ
親としては先を考えて配慮したつもりが仇になってしまった
担任の先生から電話がありました
腕が赤くなっていたので気にしてくれたそうです
お礼をいって電話を切りました





「ごめんね」
少し日焼けした息子に謝りました。