まだ、心がある人間がいた。。。

パパのお母様の命日。
お母様の姉妹だけお声をかけ3回忌法要を行いました





若くて修行中のお坊さん
お葬式の時から この方が読経されています
オペラ歌手のようにお腹の底から唱えるお経、聞き惚れます
法要も終わり一言。。。






お経を唱えている間、一人の少女が現れていたそうです
彼女のお話をしてくれました
難病で15歳でこの世を去り、亡くなる前に何がしたい?と尋ね
「海へ行きたい」と言ったそうです
両親と少女は海の近くにある施設(難病を受け入れる施設)へ行き
1泊したそうです






海を見られた喜びよりも もっと嬉しかった事が
両親の笑顔が見られた事だったそうです
そのお話をするお坊さんの目から涙が流れました







心がある人間を久し振りに目の当たりにして
私はお話もさることながら お坊さんに感動しました






場所を移して会食


みんな食が細くなって、会話もマイナス思考
年とったなぁ。。。
唯一 私と母と息子だけ高笑い会話
やはり息子は私の血が濃いかも知れません(^o^)/