ママに怒られる・・・ 。。。

学校から歯科受診するようにと紙を貰ってきた


前もって定期検診予約を入れていたので よかった



念の為 今朝「今日は歯医者に行くから下校後、歯医者で待ち合わせね」
うん、わかった。の返事を聞けた



先にママが歯医者に到着
あまり時間を気にしてなかったが、真っ赤な顔で汗びっしょりかいた
息子が飛び込んできた



息がきれて説明ができない
暑い、暑い、疲れた、足が痛いしか言わない

だまって聞いていたら
この姿勢が息子にとって「ママが怒っている」と判断したようだ
息子:僕ね間違えて家に帰っちゃってインターホンならしても
   応答ないから あれ?って思って思い出して慌てて走ってきた
ママ:今朝、何回も待ち合わせ場所の確認したよね!?
息子:うん、だって忘れちゃったんだもん
   ママに怒られる、ママに怒られると思って 休まず走ってきた
ママ:忘れた貴方がいけないから当然の行動でしょ
息子:うん



まだ、順番がまわってこないから飲み物を買いにいった
それを息子に渡したら一気に半分まで飲んだ


団扇で扇ぎながら息子を見ていたママは思った
干からびた植木に水が浸透して うるおってホッと生気が戻った
ようにみえた


待つのが嫌いなママはなぜか怒ってなかった
すぐキレるママなのに珍しい(自分でも思った)


治療も1回で終わったからよかった
携帯持たせようかしら・・・