交通安全授業。。。

今日は自転車持参登校
親に許可してもらった生徒だけ自転車を持っていきます



我が家は自転車を持って行きません。
前日 公園でクラスメイトに会った
お友達:明日は自転車持ってきなよ
 息子:うん


クラスメイトは息子が自転車に乗れない事を知っていて
馬鹿にしている


ママ:学校で言われているんだぁ
息子:そうだよ
息子:今から練習しようかなぁ
ママ:無理だよ
息子:明日休もうかなぁ
ママ:休んでも保健室に行っても ずっと言われるよ
息子:だよね。。。


黙り込んでしまった(^o^;
あえて声は掛けない



朝 登校する前に
息子:僕 全く乗れないわけじゃないから 乗ってみる
ママ:うん そうだね。行ってらっしゃい
息子:行ってきます



息子は明るい表情で帰ってきた
息子:僕が乗ってる姿 クラスメイトに見られてなかったから
   馬鹿にされなかったし、少し乗れたよ(^o^)
曲がり角は足をついて漕いだけど。。。
ママ:そう、よかったね(^o^)


自分で考え 出した答え(判断)が成功したから自身がついたみたい
ママには持っていないものを沢山息子は持ってるので羨ましいです
私はきっかけがあれば いつも息子その事を話します