学校で初涙。。。

今日は終業式と言う事で
前日「最後の百人一首をやろう!」と先生の宣言があって
出掛ける時「僕 優勝してくる」と言って登校した




お昼に帰宅
玄関から大粒の涙を流しながらママの前に現れた



百人一首大会の結果が不服で興奮している息子



審判のジャッジは息子の勝利と判定したが
相手が逆切れ
異常なキレ方に先生がルールに従って、再試合案を息子に問いただした
心の中では僕が勝ったのに、なぜ再試合?という気持ちが大きかったけど
ここで再試合をしなければ、相手が暴れて他の子が怪我をしてしまう。。。
と先を読み、渋々再試合をした


結果
息子を負けました


相手は喜び
息子は悔し涙が溢れてきて
初めて学校で泣いたそうです


息子の怒りは収まらず、オエツ状態で話続ける
落ち着きなさい
落ち着きなさい
と言っても聞こえないみたい

このままだと、ひきつけ起こす

でも、黙って息子の話を聞いてました



その時 家の電話が鳴った
担任の先生からだ
息子の事が心配になって電話をして下さった




「明日 会えるなら 直接○○○君とお話できましたが冬休みなので
お母さんフォローお願いします」と。。。
たった8ヶ月しか息子と接してないのに、ここまで性格を見抜いているとは
びっくりしました。



○○先生が担任で本当によかったです(^o^)
後 親の願い通り(心の優しい強い子)育っていて良かった(^o^)




その日から自然に百人一首や相手の名前が禁句になっています
3学期 学校へ行きたくないそうです
相手の子の顔も見たくないと言ってます(^o^;