城めぐりと水戸黄門。。。

今日は茨城の城攻めです



後パパが行ってみたいという水戸黄門の隠居宅も見学します



その前に・・・
腹が空いてはなんとやら(^o^)

おうどんをいただきました



ふぅ〜お腹いっぱい
では行きますかぁ
助さん 格さん
誰やねん(^o^;



ここは自然の音しか聞こえません

周りの景色もどことなく淋しいような。。。
でも本人にとっては落ち着く場所なんですね

残念な事にここにも東日本大震災の爪跡があり
修繕工事中の為一部しか見学できませんでした



同じ敷地内に助さんの家もあったそうです
今は跡地だけでした



そうそう水戸駅銅像があったよ



では次
城のスタンプ求めに移動しますかぁ

水戸城
城跡です
ここも地震でかなりやられたみたい
修繕工事中です


水戸城の庭は数種類の梅の木が植えてあり
ちょっと欲張りな感じで無造作に植えてありました
もしかしたら部屋から庭を見たら見事かもしれませんが。。。
それを実現できるのは いつになるのかしら(^o^;



城より
西山荘の方がよかったです