城めぐりと。。。

今日は習い事がないので城めぐりに出掛けました


今回はさくらんぼ狩とピカチュウゲットもコースに含まれています


山形駅周辺は広い!日曜日なのに人いない!
今日の足はレンタカー
まずはさくらんぼ狩から

1時間食べ放題

大人は10分足らずでギブアップ もう食べられない
息子は30分間ガンガン食べてました
何気に食べていたさくらんぼ なんと佐藤錦
どうりで甘いわけだぁ

苗木を買って育てようかと思って ちょっと尋ねてみたら
目の前にある木のようになるまで20年かかると知り やめた(笑)


続いて 内田選手が育てたピカチュウを貰いに行った
地元のポケモンセンターでは配信されないので、非常に貴重です


そして昼食をとって

山形城へ向かいました

お堀しか残ってませんが 兎に角広い
ここもお城を囲むように桜の木が植えてられてました

実際の瓦を手に取ることができ、重くてびっくりした
城の頑丈な造りを設計した人に関心したよ
とママは浅い観点で感動しまくっているが
息子は違う

資料館へ移り クイズを解きながら一人黙々と展示物と説明を暗記している
家計図が好きで積極的に資料集めしていた
写真禁止だからメモと資料が命
「あ〜時間が少ないよ!もっとゆっくり見学したい!」と嘆かれても
片道3時間かかるから もうタイムリミットですよ
明日 学校だし。。。
ん。。。。
非常に残念がっていた

クイズは全問正解
そのご褒美に鉛筆を貰って 最上義光が指揮をとる際 振りかざしていた
レプリカの棒を触らせてもらった

これまた びっくり!
持ち上がらない
子供だから?
いえいえ大人でも無理 
また違う角度で最上義光を分析していました