造幣東京博物館。。。

今日は振り替え休校
はまっこもお休みなので両親も休みを取り
前もって予約していた造幣局へ見学に出掛けました

独立行政法人 造幣局東京支局http://www.mint.go.jp/


横浜〜池袋〜大塚〜向原下車
私と息子は都電に乗車したのは始めてだったので お決まりの記念撮影


コインマニアの息子とパパは プチ興奮
2人は最後まで熱心に説明を聞いてました
・貨幣
・勲章
・貴金属製品の品位照明
・地金 鉱物の分析及び試験
・貴金属地金の製品・品位照明
・貨幣セット プルーフ貨幣セット
の製造をやっています。


千両箱が展示されていて
ねずみ小僧は軽々担いで屋根を走り去っていくシーンが脳裏によぎり
そんな感覚で持ち上げようとしたら とてもじゃない!持ち上がらない・・・


硬貨の健康診断してくれる機械があって面白そうなので10円で試してみました

結果は健康(*^o^*)

磨耗が激しいと不健康と診断され、販売機で読み取れなく返却される
硬貨の事です

勲章は1つ1つ手作業と聞き これには驚きました
最後、アンケート用紙に いっぱい感想を書き込んでいた息子

売店の定員さんと興奮しながら硬貨について話し合いをしてました

息子を見ていたら大阪の本社見学に連れていってあげたくなりました