カブ隊活動 カヌー&赤い羽根の共同募金。。。

前日の疲れが取れないまま今日はボーイスカウトの活動です
集合時間が早い!!!8:30





まずはカヌー体験
この企画 今回が初めてという事でラッキーな息子
個人では絶対やらないからねぇ(^o^;
水着に着替えて 基本操作を教わり すぐ実践



正直「えっ!ちょっと待って!大丈夫?」と声に出したかった
でも、息子はどんどん進んで川の真ん中まで行ってしまった(ToT)


子供の吸収て早いですね
数分で自分の行きたい方向へ漕ぐ事ができ関心しました


たまたまTVKが取材にきていて ちゃっかりインタビューに答える息子

その横で親は放送日時を聞く o(^o^)o
10月3日(月)21:30

怖がるどころか「またカヌーに乗りたい」と言い寄ってきました






急いで着替えて次の活動へ
赤い羽根の共同募金です

立つ時間がお昼近かった為以前と比べて 
今回は沢山の方が募金して下さいました。
ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/






カブの活動に意見
(カヌーを始める前)
水着に着替える為部屋の中へ行ったのはいいけど中々出てこない
(カヌー終了後)
様子を見る為私は付いていった
話をしていて全然 着替えない
思わず手を出してしまった私
息子に向かって「自分の事は自分でやりなさい」と注意された
これは私がいけない・・・(反省)
その後は手を出さず側でみていた
でも、他のスカウトは全然すすまない(イライラ)
声掛け指導も工夫されたらどうかと感じた



・スカウトを挟む形で(一列)前と後ろに隊長とリーダーが歩く。
先頭は振り向きもせず自分(大人の小幅)のペースで歩いていく
スカウトは小走りがいつの間にか駆け足となり必死で前の人についていく




・地下鉄蒔田〜桜木町まで電車で向かえばいいのに
日の出町で降りて馬券所の前を歩くから前の人を見失わないように小走り
先頭の隊長は一度も振り向かず現地に到着
これには言葉に出さなかったが私はキレタ(表情は怒り)




これからも手を出せない分 気が付いた点は口出ししていきます