姿がなくなる。。。

息子は学校行事で今日から2泊3日の体験学習旅行です
告別式は欠席です
その代り旅先でお手紙を出すと言って登校しました


5年前、父から呼び出しがあり
病名と余命を報告された
その日から鶴を折っていました



それを袋に入れ頭の中で父に語りながら足元に散りばめました
猫好きな父
飼い猫と一緒に写ってる写真も孫が用意していた
ゴルフクラブとボール
船のワッペン、ヨット柄のネクタイ
看護士から頂いたバースディカードを納めて
釘は打ちません



棺が炉の中へ入って行く時に涙が溢れました
1時間後 姿ない父とご対面



癌以外の薬も長年 沢山服用していた身体なのにほぼ綺麗に残った
色は少し茶色い部分もあったが入りきらず砕かれた
この時が一番辛かった



小さくなって自宅に戻ってきた父だけど
やっぱり実感がわかない。。。
まだ寝室で寝ている感じがする


みんなお線香を立て手を合わせているが
私はやらない
壺を撫でて話しかける


兄も母も亡くなった晩からずっと父が夢に出てくそうで
私は出てこない
なんでだろ。。。


葬儀が無事に終わってホッとした
明日から片づけが待っている