3年生になって授業参観・懇談会。。。

今回、母も授業参観を見学にきました
暴れん坊君と離れ、毎日平和に勉強ができ
3年生から理科、社会が加わって
それは それは楽しく学校生活を過ごしていると息子から聞いています



仕事が無い日だったので早目に行って学校全体をまわりました
・自らすすんでご挨拶する高学年(極一部)
・丁寧に掃除をしている生徒
・ふらついて掃除をやらない生徒
・教員は保護者と知ってても、目があっても挨拶しません
これには母も驚いてました




担任はベテランの女性教師
算数でした
姿勢、声、聞く 細かくチェックを入れます
・言われた事を淡々とこなす生徒は数人
・隣の人のプリントをみて写している生徒が半分以上
・九九が言えない子がいる!




3年生になって揃える物も増えてくる

習字道具
絵の具道具
たて笛
買いに行くの大変だから学校で一括購入しちゃった




そうそう家庭訪問があります
お手紙に玄関先で10分程度のお話なのでお茶もいりませんだって
家庭訪問の目的って何?
保護者の自己紹介で2年生の環境が酷く3年生になって落ち着いたクラスで
よかったと言った人が全員だった(^o^;